記事一覧

保育園での講演

園歯科医として開設当初から携わっている保育園に昨日はその保護者向けに歯科のお話をしてきました。コロナ下のためと会場の大きさもあり参加者10名というこじんまりした会でしたが、みなさん熱心に聞いてくださり質問も多くいただけました。「甘い物をどのように子供に与えたら良いですか?」という質問には、「子供さんとおやつの時間を決めて置いたら良いと思います」と答えました。そうすることにより子供も我慢することを覚えるし、保護者も与えるべきかどうか悩むこともなくなると思います。歯磨きをされるのを嫌がる子供さんに対する質問には、しっかり磨こうと羽交い締めにするのでなく、多少磨き方は雑になっても楽しい雰囲気で歯磨きされるのを嬉しがるようにした方が良いと話しました。甘いものを食べたらすぐ虫歯になるわけではないので、長い目で口腔の衛生状態無理なく保つようにしていただきたいものです。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ