Dr.輝夫コラム

睡眠学セミナー

 名古屋で開催された睡眠学セミナーに参加してきました。講師の林田先生の講義は今までなんども拝聴してきましたが、数年ぶりでしたので、忘れていたことも思い出され、新しい知識も得ることができました。午後の講義はPSGの検査結果の詳細とそのデータの意味するところの説明を受けました。脳波の波形はわかりにくいところもありましたが、患者さんが持参していただく、睡眠検査の結果がわかりやすく読めるようになった気がします。
 往復の電車の中で以前に読んだ睡眠の本を読み返しました。これも繰り返し読むことの必要性を認識させられました。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ