Dr.輝夫ブログ

保育園の歯科健診

コロナ関連の自粛で延び延びとなっていた保育園での歯科健診を行ってきました。0歳児から6歳の年長組まで約70名ほどの子供達のお口の中を確認してきました。親御さんがいらっしゃれば、何かと相談を受けたり、気になることの注意もしたりするのですが、それもないので二時間ほどで終了しました。子供達のお口の中は結構綺麗になっていて、治療勧告を要する子供は二人程度でした。親御さんからの伝言の質問で、『子供が歯磨きをされるのを嫌がるのだけど、何かアドバイスはないですか?』ということを聞かれたので、虫歯予防としては砂糖のコントロールをする方が大切なので、乱暴に無理やり歯磨きをして歯磨きが嫌いになったら本末転倒ですと答えておきました。歯ブラシ自体がなかった昔は砂糖も口にできなかったこともあり、虫歯はほとんどなかったわけですから。歯磨きをする時間が楽しいお遊びのようになるよう工夫していただければと思います。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ