Dr.輝夫ブログ

入れ歯の夜間装着

 最近歯が痛くなったということで、高齢の男性が来院されました。拝見させていただくと、噛む度に上の前歯が下の前歯によって押し上げられるような状態でした。どうも噛み合わせする度に、その歯に負担がかかることが原因のようでした。そこで、噛み合わせがすべての歯に均等になるように調整したところ落ち着いてきたので、そのまま様子を見ることにいたしました。

 お聞きしますと、夜間に入れ歯を外されてお休みになっているとのことでした。入れ歯は夜間には外して洗浄するのが良いことだと思い長い習慣でそのようにされていたそうです。
 お口の中の状態によるのですが、この方の場合、奥歯が喪失されておられるので、入れ歯を外してしまうと噛んだ時に前歯だけしか噛み合わされないので、上の前歯が下の前歯に突き上げられる状態になっていました。残存歯が少なくなってしまった場合はこのようなことが起きますので、夜間の入れ歯の使用に関しては担当歯科医に相談してアドバイスを頂いてください。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ