Dr.貴則ブログ

中村歯科のロゴが新しくなりました。②新ロゴができるまで

新しいロゴを考えるにあたって、重視したのが医院理念。2019年に院長を継承した際に掲げたものです。

こちらを元に旧ロゴをブラッシュアップしていこうと考えました。

①ロゴマークの中心
旧ロゴ:中心は『+』赤十字などで見られる“治療のマーク”でした。
新ロゴ:あなたと共に健康で口福な人生を支える → 歯科の中心は人生に寄り添うその心『ハート』としました。

②歯の色
旧ロゴ:ゴールドに近くメタリックな感じすらする。
新ロゴ:健康で口福でいてもらいたい願いを込めて『白』としました。

③歯の周りの色
旧ロゴ:歯の周りは『黒ぶち』良く言えば重厚感、悪く言えば重い雰囲気。
新ロゴ:歯の周りは『淡い青色』寄り添う心(ハート)と健康な白い歯の周りにあふれる素敵な未来(青空&大海原)をイメージ

④文字
旧ロゴ:上にN.D.C、下にsince1988。遠くから見ると見づらかった。
新ロゴ:右上にNDC、右下に1988とくるりとした矢印。左右で分割できるのでアプリのアイコンには左のみ用いて視認性アップ。ちなみに矢印は1988年から飛躍し続ける医院の勢いが描かれています。

⑤加工のしやすさ、独自性
旧ロゴ:グラデーションや細かい字で印刷や白黒(二色展開)しづらかった。
新ロゴ:現在主流な「見やすい」「シンプル」「白黒(二色展開)」なのに同じものが存在しないオリジナリティ。海外でも通用する(はず)。

そんなコンセプトから8種類ほど細かく調整したロゴを作成し最終的にこのようになりました。

こちらが35周年を記念してブラッシュアップした中村歯科クリニックの新ロゴとなります。
今後ともよろしくお願いします。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ