Dr.貴則ブログ

中村歯科のロゴが新しくなりました。①今までのロゴができるまで

来年で開業35周年となる中村歯科クリニック、今後も『あなたと共に健康で口福な人生を支えます』の医院理念のもとチーム一丸となって診療をしています。

そんな中、ふと自分が13年前に作った医院のロゴを見ると「・・・医院理念を現しているのか?」と違和感を感じました。そもそも、私が帰る前に中村歯科にロゴは無く、奥まった場所にある旧クリニックが通りから目立つように『歯』『科』と電飾の看板が掲げられていました。

ロゴらしきものは中村歯科の封筒にちょこんと書かれていた歯のマークでした。ベテランのスタッフに確認したら「ありました?知らないです」と言われてしまいましたが・・・。
歯の上には『N.D.C』の文字、歯の真ん中には『+』が特徴でした。
(母がイラストレーターを使って作成したらしいです。)


※父に探し出してもらいました。感謝

それを元に、2009年当時大手の会社などで用いられ流行っていた「光沢感のある」「立体的な」そして地域に根差している「歴史」「信頼」を表現したロゴを作成しました。慣れないイラストレーターを制作手引書とにらめっこしながら作ったのを覚えています。

ついでにクリニックの全ての看板のデザインもさせてもらいました。(移転開業当時1階はローソンでした)

 

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ