Dr.貴則ブログ

禁煙対策ポスター

日頃の仕事に加えセミナーのお手伝いや自身の発表などバタバタしておりました。

まさか3ヶ月もブログを更新していないとは、自分でも驚いております。

2週にわたり週末仕事が入り、久しぶりに家族との休日を過ごしています。
しかし、こんな時にかぎってですが子供2人が熱発を起こしました。

そこで近くの休日診療所へ初めて受診をしました。

GWはどこも混んでいますが、こちらも大変な賑わいで
休日担当の先生方には頭が下がります。

慣れない診療所で熱で震える息子を抱きつつ周りを観察していると
ふと興味深いポスターを見つけました。

歯科にも関係の深いタバコですが、なかなか禁煙に踏み切れない患者さんへいつもどのように伝えるか苦心しているのですが、パッと見れば内容が理解出来るこのポスターは「良く出来ているなー」と感心してしまいました。

『たばこ1本で、寿命は5分30秒縮む。』
タバコの煙から現れる死神・・・
単純明快ですね。ちょっとキツい表現ですが(笑)

24
1977年 英国王立内科医学会の文献らしいです。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ